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第30話 「セールスはメンタルが9割 4Stepセールステンプレをでクロージングいらず?!」

セールスはメンタル9割
目次

ファイナンシャルプランナーの悩み

美咲さんは、セールスがうまくいかずに悩んでいました。そんな時、和久井先生に相談することにしました。

美咲さん

和久井先生、
私はファイナンシャルプランナーとして頑張っているのですが、
全然売れなくて…。
どうしたらもっと上手にお客さんに商品を伝えられるのでしょうか?

和久井先生

美咲さん、
セールスはね、ただ商品を売ることじゃなくて、
相手を『助ける』ことなんだよ。

これがとても大事なんだ。

美咲さん

助けるって、
どういうことですか?

和久井先生

セールスの基本は、お客さんの問題を解決してあげること。

つまり、相手が何に困っているかを理解して、
その解決策を提供することなんだ。

たとえば、
美咲さんはお金に関することでお客さんを助けているよね?

美咲さん

そうですね。
お客様が将来のためにどう資産を
運用すべきかアドバイスしています。

でも、
それをどう伝えればいいかが難しいんです。

顧客の感情を揺さぶる

和久井先生

お客様はね、感情で物を買うんだよ。

だから、
ただ商品やサービスの特徴を説明するだけじゃなくて、

お客さんがどう変わるか、
つまり『ビフォーアフター』を見せることが大事なんだ。

ビフォーアフター

美咲さん

ビフォーアフター…?

和久井先生

たとえば、
美咲さんのお客さんが将来のために
資産をうまく運用したら、

どうなる?

美咲さん

たとえば、
退職後も毎月の生活費に困ることなく、
家族と一緒に旅行に行ったり、
趣味を楽しんだりできるようになります。

そして、
大きな病気や急な出費があっても、
貯蓄や投資から安心して必要な費用をカバーできるので、
お子さんやお孫さんにも迷惑をかける心配がありません。

和久井先生

その通り!
その『未来の幸せ』をしっかり伝えてあげることで、
お客さんの心が動くんだ。

お客さんは『安心』や『幸せ』を買うんだよ。

だから、商品の機能よりも、
そのベネフィット(得られる未来)に焦点を当てることが大事なんだ。

問題提起と解決策の提示

美咲さん

でも、
お客さんは自分の問題に
気づいていないことも多いんですよね。

どうやってそれを
気づかせればいいんでしょうか?

和久井先生

良い質問だね。

ここで使うのが
『未来→問題→原因→解決策』のテンプレートだよ。

まずは、
お客さんに究極の未来を想像させて、
次に今抱えている問題に気づかせるんだ。

そして、その問題の原因を説明して、
最後に解決策として美咲さんの商品やサービスを提案するんだ。

美咲さん

なるほど…
じゃあ、こういう感じですか?

『例えば、60歳を過ぎたとき、
ゆっくりと家族と過ごしながら、
趣味や旅行を楽しみたいと思いませんか?

でも、
今の資産運用だけでは、
病気や大きな出費があった時に心配が残りますよね。

だからこそ、
私がご提案するプランで、
将来、何があっても安心して過ごせるだけの
資金をしっかりと準備しませんか?』

和久井先生

完璧だよ!
お客さんが自分の未来に気づいて、
そのために今の問題を解決しようとする
気持ちを引き出せれば、

もうクロージングは不要なんだ。

お客さんが自然に
『それ、お願いします!』ってなるよ。

クロージングなしで自然に決まる

美咲さん

クロージングって、
無理にお客さんに買ってもらおうとする
ことじゃないんですね…?

和久井先生

その通り。
『クロージング』っていうのは、
実は自然な流れで行うものなんだ。

お客さんが問題を解決したいと思ったら、
提案した商品やサービスがその解決策になる。

だから、美咲さんがしっかり問題提起して、
解決策を示せば、
お客さんが自然に欲しいと思ってくれるはずだよ。

実践に移す

美咲さん

和久井先生、
すごく分かりやすかったです!

これからは、
お客様の問題をしっかり考えて、
解決策を提案することに集中します!

和久井先生

そうだね。
セールスは、準備と実践が全てだよ。

しっかりとお客さんの感情に寄り添って、
ベネフィットを伝えていけば、必ず成功するよ。

まとめ

  • セールスは「助ける」ことを意識する。
  • 顧客の感情に響くように、ビフォーアフターをしっかりと伝える。
  • 未来→問題→原因→解決策の流れで話す。
  • クロージングは無理に押し付けるものではなく、自然な流れで行う。
美咲さん

ありがとうございます、和久井先生!
これで私も自信を持ってお客様と話せそうです!

和久井先生

頑張ってね、美咲さん!
応援してるよ!

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セールスはメンタル9割

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