商品説明のコツとは?
美咲さんは、和久井先生に相談するためにオフィスを訪れていた。
最近、新しい商品を紹介する機会が増え、どうやってお客様に効果的に説明すればよいのか悩んでいたからだ。
先生、
新しい投資プランを紹介しようとしているんですが、
どうしても自信が持てなくて…。
お客様にちゃんと説明できるか不安なんです。
和久井先生は微笑んで、美咲さんの不安を和らげようと優しく語りかけた。
それは当然のことです。
自信が持てないのは、
まだその商品やサービスについて
十分に準備ができていないからかもしれませんね。
お客様にしっかりと説明するには、
まず自分が誰よりも商品やサービスを知っていることが大切なんです。
美咲さんはメモを取りながらうなずいた。
確かに、もっと勉強が必要ですね。
でも、どこまで知ればいいのでしょうか?
良い質問です。
商品・サービスの歴史、競合相手の情報、
さらには市場動向に至るまで、
あらゆる情報を徹底的に調べてください。
何を質問されても即答できるくらいまで準備するんです。
お客様は、
商品やサービスを説明する人が専門家であることを求めています。
だからこそ、
あなたがその道の専門家であるという
オーラを身に着けなければなりません。
美咲さんは少し緊張した表情を浮かべた。
そんなに徹底的に勉強しないとダメなんですね…
そうです。
ただ、すべてを理解していれば、自信が生まれます。
そしてお客様から信頼を得ることができます。
逆に、
準備が不十分だと、どんなに良い商品であっても、
相手にその価値を伝えることができないんです。
たしかに、
私が自信を持てていないと
お客様にも伝わってしまいますよね…。
その通りです。
ですから、まずは商品の全貌をしっかりと理解すること。
そして、自分がその商品をどう捉えているか、
自信を持って話せるようになることが大切です。
こうして専門家としてのオーラを身に着ければ、
お客様から信頼を得るのも難しいことではなくなりますよ。
わかりました、先生。
もっと勉強して、
専門家としてお客様に接するようにします!
和久井先生は頷き、最後に力強く言った。
その意気です、美咲さん。
自信と準備は、最高の営業ツールですからね。
美咲さんは、すっかりやる気を取り戻し、今後の商品説明に向けて前向きな気持ちでオフィスを後にした。
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