MENU
AI行列販売マスタープログラム無料セミナー開催中

第12話: 銀行窓口係がなくなる日:AI時代に向き合う美咲とクライアントの決意

銀行窓口係がなくなる日:AI時代に向き合う美咲とクライアントの決意
目次

クライアント田中さんの憂鬱

美咲は、クライアントである田中さんとの打ち合わせのため、いつも通りオフィスで待っていた。

田中さんは、長年銀行窓口係として働いてきたが、最近AIの進化によって自分の職がなくなるのではないかという不安を抱いていた。

田中さんが不安げな表情でオフィスに入ってきた。彼女は軽く息をつき、話を切り出した。

田中さん

美咲さん、正直言って、

AIのせいで私の仕事がなくなるんじゃないかと心配なんです。

どうしたらいいのか、全然わからなくて…

美咲は、田中さんの気持ちが痛いほど理解できた。

かつて彼女自身も銀行員として働いていた経験があり、同じように未来への不安を抱えていた時期があったからだ。

AIによって消える職業 

美咲は田中さんを安心させようと、AIによってなくなる仕事のランキングを共有した。

彼女もこれからの時代に向けて、クライアントたちに正しい情報を提供しようと、AI関連のデータを調べていた。

  • AIによって消えゆく可能性の高い職業ランキング:
    1. 電車運転士
    2. タクシー・バス運転手
    3. レジ係・スーパー店員
    4. データ入力作業員
    5. 銀行窓口係

田中さんはそのランキングを見て顔をしかめた。

銀行窓口係が消える可能性が高いと知り、不安がさらに募る。

ユミさん

すぐに仕事がなくなるわけではないけれど、
ライフシフトを検討する時期が来たのかもしれない

と美咲は静かに言った。

和久井先生への相談 

不安が募る中、美咲は和久井先生に助言を求めた。

和久井先生は、AIライフシフト講座を開講し、多くの受講生が新しいキャリアを模索する中、受講生が急増していた。

和久井先生

美咲さん、田中さんの不安は理解できます。

でも、AIが全ての仕事をすぐに奪うわけではありません。

むしろ、今がライフシフトの絶好のタイミングです。

AIを活用するスキルを学ぶことで、
未来の仕事に備えることができるのです。

AIによって消える仕事の共通点 

和久井先生は、美咲にAIによって消えやすい仕事の共通点をわかりやすく説明した。

和久井先生

AIによって消えやすい仕事には、次の特徴があります

単純作業や反復作業が多い仕事

データ入力や窓口業務のように、同じことを繰り返す業務はAIに置き換えられやすい。

パターン化・マニュアル化できる仕事

決まった手順で行う業務は、AIが学習して代替しやすい。

情報処理が中心の仕事

AIは大量のデータ処理が得意です。データ管理や処理業務もAIに任せることができる。

美咲は、この説明を聞いて新たな視点を得た。AIによって仕事がなくなる一方で、
新しいキャリアチャンスが生まれる可能性を感じたのだ。

リスキリングの必要性

美咲は続けて、和久井先生が提唱している「ライフシフト講座」のことを紹介した。

「私も昔、同じように悩んでいた時期がありました。

でも、和久井先生の講座を受けて、自分のスキルを見直すことができました。

AI時代に向き合うためには、新しいスキルを学び直すことが大切なんです。」

和久井先生は、リスキリングの重要性を早くから政府に提言し、岸田首相が発表した1兆円の投資やリスキリング支援事業にも貢献していた人物だった。

美咲はその話を田中さんに伝え、国全体で新しいキャリアへのシフトが始まっていることを説明した。

「和久井先生の先見の明のおかげで、多くの人々がキャリアを見直し、リスキリングに取り組んでいます。あなたも新しいステージに進む時が来たんです。」

未来への決意

美咲は、和久井先生のアドバイスを田中さんに伝え、リスキリングの重要性を強調した。

「今こそ、自分のキャリアを見直し、AI時代に対応するスキルを身につける時です。
リスキリングを通じて、あなたの新しい可能性が広がります。」

田中さんはその言葉に勇気を得て、新しい一歩を踏み出す決意を固めた。

彼女もまた、和久井先生の「ライフシフト講座」に参加し、新たなスキルを学ぶことを決めたのだった。

次回予告:AIがもたらす新しい仕事の世界

次回、美咲と田中さんが取り組むのは、AIによって生まれる新しい職業の可能性。AI技術が進化する中で、どのような仕事が未来に求められるのか?

そして、彼女たちはどのように新しいキャリアを見つけ出していくのか。

未来への扉を開く彼女たちの挑戦をお楽しみに。

銀行窓口係がなくなる日:AI時代に向き合う美咲とクライアントの決意

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次