MENU
AI行列販売マスタープログラム無料セミナー開催中

第11話 高齢者の親、現実的な悩み

高齢者の親、現実的な悩み

高齢者の親、現実的な悩み

美咲の両親は、高齢者ならではの悩みを抱えながらも、これまで家族を支え続けてきた二人です。

目次

両親プロフィール

父:佐藤雄一(80歳)は
かつては銀行員として堅実に働いてきた佐藤雄一さん。心配されているのは、頻繁に来る軽いめまいや立ちくらみ。

年齢とともに血圧の変動が起こり、転倒の危険も警戒しています。

病院に行くたびに精密検査を受けますが、大きな問題は経験ないもの、予防策を考える必要性を感じています。

母:佐藤和子(78歳)は
昔から家庭を守り、家族のために尽くしてきた和子さん。

でも、近頃は認知症の初期症状が見られるようになり、日常の細かいことを忘れることが多いまた、一人で家にいる時間が長くなり、孤独感が残っているのも心配の種です。

美咲の悩み

片方、美咲は仕事と家庭の両立に毎日頑張っています。

子供の世話や仕事のストレスに加えて、両親の健康が常に頭の片隅にあります。

特に最近、父の健康状態が心配で、母の孤独感もなんとかしたいと思いつつも、時間のないために考えるようにサポートができないとも強い不安を抱えています。

美咲は、自分一人では両親を十分に支えられないと感じ始め、日々の悩みを抱えていました。

そんな中、彼女は和久井先生に相談し、AIを活用した両親の健康管理と生活の質の向上の提案を受けることになります。

家族の絆とAIの力で未来を開く

美咲は、両親の健康が心配になる中で、自分一人の力では限界を感じていました。

そこで、彼女は和久井先生に相談を持ちかけました。

ユミさん

和久井先生、私、両親の健康が心配で…。

でも、仕事も家事もありますし、毎日見る病気に行くわけにもいかなくて…。

どうしたらいいんですか?

和久井先生は、美咲の心配を聞きながら優しく伺いました。

和久井先生

美咲さん、ITが苦手でも大丈夫です。

今のAI技術が使えれば、遠くからでもご両親の健康をしっか り見守ることができますよ。

例えば、スマホやデジタルウォッチ、デジタルリングなどのデバイスを活用しましょう

「そうすれば、いつでもどこでも突然で健康状態を確認できるんです。

ユミさん

でも、私や両親にそんな難しいことができるのか不安です…。

美咲は心配そうに言いました。

和久井先生は微笑みながら

和久井先生

難しいことは何もありません。

ご両親が装着するのは、普段使っている腕時計や指輪のようなデバイスです。

これらが毎日の健康データをで自動記録し、異常があれAIがデータを分析し、必要な対応をすぐに提案してくれます。

例えば、血圧が上がって、薬を飲むタイミングを教えてくれたり、病院に行くべきかどうかを判断してくれるんです。

ユミさん

そうなんですね…
それなら私でもできるかもしれません。

美咲は少し安心した様子で答えました。

和久井先生はさらに続けました。

和久井先生

さらに、AIがご両親の日常生活を支えてくれることで、美咲さんが毎日気をもんで過ごす必要はありません。

例えば、お母様が一人で家にいるときでも」 、

AI搭載のロボットが相手になってくれたり、ちょっとした健康チェックをしてくれます。

また、定期的にリモート診療でお医者さんとつながり、必要な時にはオンラインで見ることもできるんです。

ユミさん

どんなに便利なことができるんですね…
それなら、私も安心して仕事に集中できます。

美咲は和久井先生の説明を聞き、AIの力に強い興味を持ちました。

和久井先生との相談:AIを活用する具体例

美咲は和久井先生との相談のため、彼のオフィスを訪れました。

両親の健康問題や日々の悩みを和久井先生に説明して、
AI技術をどう活用すればよいのか具体的なアドバイスを求めました。

和久井先生は、美咲が不安を考えるために、具体的な例を省略しながら説明を始めました。

和久井先生

美咲さん、AI技術はこれまでにない方法で、あなたとご両親の生活を支えることができます。

例えば、お父様の血圧管理についてですが、デジタルウォッチを装着するだけで、血圧や心拍数このデータはAIが解析し、異常があればすぐに美咲さんのスマホに通知が来ます。

アドバイスしてくれるんです。

和久井先生は、自分のスマホを取り出し、実際にデモを見せながら説明を続けました。

和久井先生

万が一異常が続けば、AIが自動的にリモート診療を予約し、必要な場合は医師とのビデオ通話もセットアップします。

これにより、緊急時でも安心して対応できるんです。

美咲はその説明を聞いて、AIがどれだけ身近な存在になったかを認識しました。

和久井先生は優しく微笑みながら

和久井先生

もちろんですよ、美咲さん。

このシステムはとても使いやすく、操作も直感的です。

例えば、お母様が体調を崩したとき、AIが彼女の体温や脈拍をチェックし、

「異常があってもすぐに知らせてくれます。
その上、AIが彼女の日常生活をサポートするために、

優しく話しかけたり、必要な健康アドバイスをしてくれるんです。

和久井先生はさらに具体的な例を挙げました。

和久井先生

例えば、AIが『今日はお薬を飲みましたか?』と
お母様に確認したり、『少し運動をしましょう』と
提案することもできます。

そして、お母様が孤独を感じている段階で、
一般的な玩具のようなAIロボットが相手になって、

話したり、ニュースを一緒に見たりすることもできるんです。

ユミさん

これなら、私も両親も安心して過ごせますね。

AIがこれほどまでに私たちの生活を支えてくれるとは思いませんでした。

和久井先生

その通りです、美咲さん。

AIデジタルは禁断ツールではなく、家族の意思として、
日々の生活を支えつつあります。

これからも、AIを賢く活用して、ご両親の健康を守りましょう。

とりあえず、美咲は和久井先生のアドバイスを受け、AI技術を活用して両親の健康管理を開始することを決意しました。

次回予告: 「ファイナンシャルプランナー美咲が考える、AI時代になくなる職業、新しくできる職業」

美咲はファイナンシャルプランナーとして、AIの進化が私の職業にどのような影響を与えるかを真剣に考えています。

次回は、彼女の視点から、AIによって消えゆく職業と新たに生まれる職業に焦点をAIが人々の生活を支えるために、消える職業にはどのような共通点があるのか ?

また、未来に向けてどんなスキルを身に付けてもよいのか?
ファイナンシャルプランナーとしての洞察とともに、AI時代に備えるためのヒントをお届けします。

次回もお楽しみに!

高齢者の親、現実的な悩み

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次