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第29話『検討します』は怖くない!営業で勝つための切り返し3つの極意​

切り返しトーク
目次

切り返しトークが決め手

​美咲はオフィスで、
次の営業ミーティングに備えて資料をまとめていたが、
どうしても自信が持てず、焦りが募っていた。

​​彼女はついに和久井先生に相談することにした。

美咲さん

先生、
どうしても営業がうまくいかなくて…。

お客様に『検討します』と言われると、
そのまま帰られてしまって、
結局契約にならないんです。

和久井先生

それは『切り返し』がうまくできていないからだね、
美咲さん。​

お客様が『検討します』と言うときは、
もう少しで決断しそうな状態。​​

そこに適切な切り返しを入れると、
成約につながる可能性が大いにあるよ。

美咲さん

切り返し…ですか?
具体的にはどうすればいいんでしょうか?

和久井先生

例えば、
不動産営業で『考えます』と言われた時に、
そのまま放置すると他社に行ってしまうかもしれない。

お客様の熱意は冷めやすいから、
その場でうまく切り返して温度を保つことが重要なんだ。

美咲さん

そうなんですね…。
でも、どう切り返せばいいのかわからなくて。

和久井先生

まずは、
『ちょうど良かったですね』という
切り返しを覚えてみよう。

​このフレーズは、
相手に『なぜ?』と興味を持たせる力があるんだ。

​例えば、
美咲さんがエステサロンの体験コース後に
お客様が『検討します』と言ったときには、
こう言えるね。

和久井先生

他のサロンも気になりますよね。
でも、〇〇様には『ちょうど良かった』んですよ。

​実は、
今なら特別プランをご提供できるタイミングなんです。

美咲さん

なるほど!
それなら、お客様もその場で決断しやすくなりますね。

Yes, if

和久井先生

そうだね。
また、『Yes, if』という切り返しも効果的だ。

​お客様の不安に共感しつつ、
もしその商品やサービスを使ったら
どうなるかをイメージさせるんだ。

和久井先生

例えば、
化粧品を販売するときに
『高いですよね、わかります。​
でも、もしこの化粧品を使ったら、
お肌の悩みが解消されて、
自信を持って毎日を過ごせると思いませんか?』と言ってみると、
お客様はその未来を想像し始める。

美咲さん

それなら、
お客様自身がその効果を思い描いて、
自然と欲しくなるかもしれませんね。

和久井先生

その通り。
最後に、『お客様自身にクロージングしてもらう』という
切り返しも覚えておくといい。​

これは、お客様に自ら購入の理由を語ってもらう手法だ

和久井先生

例えば、
フィットネスクラブで『入会を迷っているんですね。

でも、
なぜ多くの人が入会して健康を手に入れていると思いますか?』と聞く。​

そうすると、
お客様は『効果があるからですかね…』と答えるだろう。​

ここで『そうですよね!だから皆さん続けられるんです。

〇〇様も一緒に始めてみませんか?』と締めるんだ。

美咲さん

すごい!
お客様自身が答えることで、
自然に納得感が生まれるんですね。

和久井先生

そう。
大切なのは、お客様に押し付けずに、
自分の意思で選んでもらうこと。

そのためには、
切り返しの準備をしっかりしておくことが重要だよ。

美咲さん

先生、ありがとうございました!​
『ちょうど良かったですね』や『Yes, if』、

そして
『お客様自身にクロージングしてもらう』、​
これで次の営業も自信が持てそうです。

和久井先生

その調子だよ、美咲さん。

営業は怖がらずに、
お客様の気持ちに寄り添いながら進めることが大切なんだ。

切り返しの準備をしっかりしておけば、
自然と結果はついてくるよ。

美咲さん

はい!
今回教えていただいた3つの極意、
さっそく実践してみます。

和久井先生

そうだね。

それに、2024年9月下旬に私の無料体験セミナーがあるから、
さらに営業力を磨くチャンスだよ。

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