販売心理学ってなに?
和久井先生のオフィスで、美咲さんは販売心理学についてのレクチャーを受けていました。
和久井先生は、販売心理学がどれほどセールスにおいて重要であるかを、具体的な例を交えて説明します。
美咲さん、まず販売心理学が何かをお話ししましょう。
販売心理学とは、顧客の行動や心理を理解し、
それに基づいて効果的なセールスアプローチを行うための学問です。
つまり、お客様がどのようにして商品を選び、
購入を決定するか、その心の動きを科学的に分析し、
それをセールスに活かすことを目的としています。
美咲さんは頷きながらメモを取りました。
今の時代、最新のセールススキルは
この販売心理学や脳科学に基づいた理論を取り入れています。
例えば、
どのようにお客様にアプローチするか、
どうやって購買意欲を引き出すか、
そして最終的にどうやって購入に至らせるか、
これらすべてに心理学の知見が応用されています。
なるほど、
だからこそ販売心理学が重要なんですね
と美咲さんは興味津々で応えます。
そうです
と和久井先生は続けます。
例えば、
希少性の原理や返報性の法則、
そしてロスアバージョンといったテクニックは、
すべて販売心理学に基づいています。
これらのテクニックを使うことで、
顧客の心に働きかけ、自然な形で購買行動を促すことができるのです。
心理学と脳科学の力を使って、
お客様が自然に欲しくなるように導くのですねと
美咲さんは少しずつ理解を深めていきました。
和久井先生は微笑んで
その通りです。
私がサラリーマン時代に使っていたセールススキルも、
実はこれらの心理学的なテクニックに基づいていました。
会社史上初めての巨額の営業を成功させたのも、
まさにこれらのテクニックを応用した結果です。
そして、
その経験がきっかけで3社からヘッドハンティングされるようになり、
最終的にはセールスマンのための
営業本『人を動かす技術』を書き上げたのです。
先生の実績は本当にすごいですね
と美咲さんは感嘆の声を漏らしました。
今では、
一人社長やフリーランスの方々向けに、
経営者コミュニティでの売上をあげる講座を行っています。
私の目標は、
皆さんが自分自身の力でビジネスを成長させられるようにサポートすることです。
私ももっと先生から学びたいです!
と美咲さんは目を輝かせて言いました。
それなら、
販売心理学のテクニックを学んで、
実際にどう使うかを体験してみましょう。
次に、
ロールプレイングをして、
これらのテクニックをどのように使うかを練習しますよ
と和久井先生は微笑みました。
よろしくお願いします!
美咲さんは力強く答え、セッションに臨む準備を整えました。
次回 販売心理学の具体的なテクニック
次回は、販売心理学の具体的なテクニックをお伝えします。
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