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映像制作といえば和久井社長ブログ ジャパネットたかたの顧客満足度がはんぱない!!


突然ですが、情報と知識の違いをご存知ですか

 

「知識は、本のなかにはない。本の中にあるものは情報である。知識とはそれらの情報を仕事や成果に結びつける能力である」
ドラッカー 創造する経営者

 

私流に解釈すると、情報とは聞いたり学んだりして知っている状態
それを仕事や成果に結びつける行動や実践をすると知識になる
質の高い仕事をするには知識を増やすこと

 

このことを実感した出来事があります。

 

先日ビデオカメラを購入しました。
講演を収録する目的なので4Kで撮影できるとかの機能は必要なく
ネットで調べて三脚やSDメモリーがついている
ジャパネットたかたでコスパの高い商品を購入しました。

 

商品が届いて、早速カメラとワイヤレスマイクを接続したら
マイクの音声を拾わないにので、おかしいと思い
いろいろ調べたら、なんとAV端子の仕様が違うことが
わかりました。

 

ジャパネットたかたのセールスページを読み返すと
商品を開梱したものは返品不可になっていましたが
もしかしたら、理由を話したら返品してくれるかもと
だめもとで電話してみたら

 

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今回だけ特別に返品OKです。

ここでジャパネットたかた凄い!と思ったのですが

 

さらにコールセンターの受付嬢に
商品の箱を捨ててしまったと
正直に話したら、

 

さらにそれでも返品OKです。
送料だけ負担ください。

 

と言われました

 

もうこうなると、自分の不注意で注文しておき
自分の勝手な理由で返金要請をしている
不届き者の和久井なのですが
すっかりジャパネットたかたの大ファンになりました。

 

もうこの話を会う人ごとにいいまくり
ジャパネットたかたがいかに凄いかを力説して
何か買うならジャパネットたかたがいい!といわしめたのです。

 

つまり「損して得とれ」ということを実践されていて
コールセンターの受付嬢が、なんの躊躇なく
(上司に相談しますとかではなく)優しい声で
優しく無理難題を解決してくれたので

 

驚嘆・感動・そしてジャパネットたかたの経営方針と
社員教育の素晴らしさを宣伝することになりました。

 

私もセミナーや本を読んで顧客満足度を高める
勉強をしていましたが、これがただの情報レベルだったのです

 

しかし今回の体験を通して、しっかり知識レベルに変わったので
弊社もこのような教育としっかりした顧客目線で
お客様に感動を与えるように努力していこうと思います。

 

あなたの会社はお客からの感動が届いていますか^^?

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